ストレスを解消してくれる 2つの幸せホルモン。

 

こんにちは。庄村昌子 の 押し花ギフトショップ 山内真実 です。

 

今日は、旦那様から奥様への 御誕生日プレゼント に

 

『雪割草』の 壁掛けアート の ご注文 を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

f:id:biho:20140827001701j:plain

 

 

旦那様から奥様へ

 

御誕生日おめでとう。いつもありがとう。という素敵なメッセージを添えて。

 

 

奥様へのプレゼント の お手伝い をさせて頂いて、

 

とっても幸せな一日となりました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

ところで、先日、テレビ東京 の『 主治医が見つかる診療所 』を見ていたら、

 

『 幸せホルモン 』についての、とっても 興味深い 放送 をやっていました。

 

 

『ストレスを医学的に解消する方法』と題して『幸せホルモン』のご紹介。

 

 

どうやら、2つの”幸せホルモン”と呼ばれているホルモンを、意図的に増やせば、

 

普段 感じている ストレス を 解消してくれる そうなのです。

 

 

こ。これはすごい…。

 

 

この2つの幸せホルモンの名前は、

 

オキシトシン  とセロトニン だそうで、

 

それぞれ『思いやりホルモン』 『感動ホルモン』と言われています。

 

 

 

この2つの 脳内ホルモン を増やせば、ストレスに強くなる のだそうです。

 

 

では、どうやったらこの2つのホルモンを増やすことができるのでしょうか。

 

それも、もちろん1時間番組の中で教えてくれました。

 

 

まず、この“思いやりホルモン“と言われている『オキシトシン』。

 

相手を思いやって行動すると、分泌されるホルモンなのだそうです。

 

確かに、誰かの為に、何かをしたり、誰かに頼られて助けてあげたりすると

 

幸せというか、なんとも言えない気分になりますよね。

 

 

この、「人の役にたてたかも。」とか

 

「人のために何かをして笑顔になってもらえた!!」 とかいうときに

 

分泌されてるのが、『オキシトシン』で、

 

 

この、思いやりホルモン『オキシトシン』が分泌されると、

 

ストレス が 緩和 されたり、感染症の予防 にもなるそうなのです。

 

 

お母さんが、風邪をひいて寝込んでいる子供の看病しているのに

 

風邪があまりうつらないのは、お母さんの子供に対する愛情で

 

思いやりホルモン『オキシトシン』が分泌されているからなのだそうです。

 

 

人を思いやる気持ちに、こんな能力が備わっていたとは…。

 

つまり、自分の事ばかりではなくて、常に周りの人の事を考えられる人は

 

自然と、より自分も幸せになれる人という事なんですね。

 

 

 

それでは、もう一つの“ 感動ホルモン ”といわれる『セロトニン』。

 

これは、感動したり、喜びを感じたりするときに分泌されるホルモンだそうです。

 

感動ホルモン”といわれる『 セロトニン 』が分泌されると、

 

自律神経が整えられて、不眠症が改善したり、頭痛や生理痛が軽減するそうです。

 

 

普段あんまり感情を出さない方でも、

 

ちょっとした事に「綺麗だな」「すごいな」「美味いな」と心がけて言う様にすると、

 

セロトニン」が分泌されやすくなって

 

ストレスが解消されるそうなのです。

 

 

 

こう見ていくと、ストレス解消の特効薬は、なんと

 

昔から 日本 に伝わる『 思いやりの精神 』なんですね !!

 

 

” 誰かのために" という気持ちが、

 

知らないうちに、自分の幸せにつながっているんですね。

 

 

これから、誰かが何かをしてくれたり、美しいものを見たりした時に

 

素直に心から感動できる人間になっていきたいな…と思います。

 

 

 

 

今日も読んで頂きましてありがとうございます。

 

いろいろなお花の押し花作品がございますので、

ご興味ある方は立ち寄っていただけると嬉しいです。

 

→庄村昌子の押し花ギフトショップ←