【古希の御祝い】に 押し花ギフト 『スミレ』 の 写真立て の ご注文 を頂きました。

 

今日も皆様お疲れ様です。

 

庄村昌子 の 押し花 ギフトショップ の 山内真実 です。

 

今日は、古希のお祝い に押し花ギフト『 スミレ 』写真立て の ご注文 を頂きました。

 

 

 

見ていると、なんだか、懐かしくて 優しい気持ち にさせてくれる スミレの花 。

 

花言葉は、『 誠実・愛情 』。

 

今年も 4月頃、自家農園 で、スミレが、とっても綺麗に咲いてくれましたよ。

 

 

f:id:biho:20140826004008j:plain

 

 

スミレは、とっても 繊細 で デリケート な お花 ですが、

 

ちゃんと スミレ と 対話 をしながら、無理なく 押し花 にしていくと、

 

とっても綺麗なスミレ色を見せてくれます。

 

 

 

こちらは押し花になったスミレさんです。

 

f:id:biho:20140826004025j:plain

 

 

 

娘さん から 70歳 になる お母様へ の『 古希祝い 』の贈り物です。

 

ご注文 頂きまして ありがとうございました。

 

→スミレの詳しい作品ページはこちらをクリックしてください←

 

f:id:biho:20140821231305j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん、『 スミレ 』と『 アリ 』のお話、ご存知ですか。

 

 

スミレ は、自分でも 種を飛ばして 子孫 を 増やします が、

 

アリ が 頑張って 運んだ 成果 だったりもするのです。

 

 

 

スミレの種には、アリのごちそう がついていて

 

f:id:biho:20140826004140j:plain

 

 

アリさん、せっせと頑張って巣に運ぼうとします。

 

f:id:biho:20140826004150j:plain

 

 

 

アリさんにとっては、スミレの種は結構大きいものなので、

 

運ぶ途中で 種が落ちて、いろんなところにスミレの芽が出るのです。

 

 

 

道をあるいていると、ふとしたところに、小さくて可憐な花が咲いていたり

 

アスファルトの間から、たくましく、ニョキニョキと咲いている植物を目にしますが

 

 

その花1つの、咲くまでのストーリを想像してみると

 

花にもそれぞれ、運命や人生のようなものがあるんですね。

 

 

 

今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

こちらから、いろんな押し花作品をご覧頂けます。

少しでも立ち寄って頂けたら嬉しいです。

 

→庄村昌子の押し花ギフトショップ←