お父様への『傘寿祝い』の贈り物に『 雪割草 』写真立て のご注文 を頂きました。

 

今日は、お父様への『 傘寿 の 御祝 』 に、

 

雪割草 の 写真立て の ご注文 を 頂きました。

 

f:id:biho:20140823000728j:plain

 

雪割草 の 花言葉 は『 信頼 ・ 優雅 ・ 高貴 』。

 

次は 米寿 を 目指してね ! という とっても素敵な 息子さんのメッセージ。

 

 

大切な方への贈り物 の お手伝い ができて、なんだかとっても幸せです。。

 

ご注文を頂きまして、どうもありがとうございました。

 

 

 

ところで、みなさん 雪割草 っていう お花 を ご存知 ですか?

 

なかなか 知っている方 は 少ない と思います。

 

 

 

なんといっても とっても 繊細 で デリケートな お花 ですから

 

気象条件 が 合わないと、 綺麗に咲いてくれず

 

お花屋さんでは、ほとんど 売られていない お花 です。

 

 

 

 

1月~2月頃 雪が降る 寒い時期 に咲く、とっても 繊細 で 可憐に咲く  山野草 です。

 

 

 

山奥に ひっそりと 、小さいけど、とっても 個性的に 咲く 珍しいお花 で、

 

その 美しさ と 珍しさ で、一時は 絶滅危機 にも 直面してしまった お花 なのです。

 

 

 

 

新潟県 に 多く 自生 していて、今は、自生地の保護活動 で 守られ ながら

 

美しく咲いています。その一方で、栽培 や 育種 も 盛んに 行われていて、

 

その魅力が 全国に 広がり を 見せ 始めています。

 

 

 

ちなみに、この 押し花 にしている 雪割草 は、

 

新潟 で 大切に 雪割草 を 育てている 方にご協力 頂いて 作品にさせて頂いております。

 

 

 

一言で、『 雪割草 』といっても いろんな色 、いろんな形 があります。

 

お父さん花、お母さん花から、いろんな 個性 を 受け継い で、

 

魅力的 で 個性的 な 雪割草 が 生まれ ます。

 

 

しかも、種から 花が咲くまで まる 4年 かかるのです!!

 

 

4年間、どんな 形 の どんな 色 の 花 が 咲いて くれるのか、

 

首を長くして待つというのも、なんだか とっても ロマンチック ですね。

 

 

 

いろんな個性的な雪割草がありますので、立ち寄ってみてくださいね。

→ 雪割草作品のページはこちらをクリック ←