今話題の『 市民農園 』!! 1ヶ月 いくらで借りれるの ??

 

こんにちは。庄村昌子 の 押し花 ギフトショップ 店長 の 山内真実 です。

8月下旬…まだまだすごく暑いですね。。

 

この暑い中、お花を育てている 自家農園の となりの畑では、

 

83歳の おじさま が 毎日元気に畑仕事をしています。

 

長生きの秘訣は、自分のペース で 毎日 規則正しく 、畑で汗を流す ことだそうです。

 

 

そこで今日は、最近よく聞く 畑をレンタルして気軽に農業ができる『 市民農園 』について お届けしたいと思います。

 

 

そもそも、最近 よく耳にする市民農園 』とは何なのでしょうか。

 

これは、農業者意外 の 人たち が、レクレーション や 生きがいを目的に、

 

野菜などを栽培するための、小面積に区分された農地のことだそうです。

 

 

 

2005年から、特定農地貸付法が改正されたことによって、

 

農業者以外 の NPO法人 や 民間会社 などが、

 

誰でも市民農園を開設できるようになり、貸したい人、借りたい人が増え、

 

今、市民農園 ブームが起こっています。

 

最近では、都心部 にできた 会員制 の 高級市民農園 も 人気 だそうですよ。

 

 

一言で、市民農園といっても、農園レンタルの仕組みはさまざまで、

 

土地だけを貸してくれるところから、専任の農家さんがいて日常的な管理をお願いできるところまであります。

 

農業初心者の方 は、専任の農家さんがいて教えてもらいながらできるところが 安心して 始められ そうですね。

 

 

 

【 どうやって 近くの 市民農園 を探せばいいの?? 】

 

 

では、いっぱい情報があるなかで、どうやって 自分にあった場所 を探せばいいのか。。

 

気になってちょっと探してみたら、こんなサイトを見つけました!!

 

 

その名も 『 日本国 市民農園レイティング 』 !! 

 

 

 

これは、全国の市民農園 を アンケート と 口コミ 、サイトのアクセス頻度 などをつかって

 

独自に レイティング し、料金 やサービス などを 比較できるサイト だそうです。

 

ご興味ある方 は、ご自分のお住まいの近くを検索してみると面白いですよ。

 

 

 

 

例えば、私は 神奈川県川崎市 に住んでいるので、『川崎市』と検索してみると

 

 

なんと9件もヒットしました。

 

●上小田中市民農園   

神奈川県中原区川崎市  全体面積:1000平米  農園面積:10平米   1ヶ月 6000円

 

●菅生地域交流農園   

神奈川県宮前区川崎市  全体面積:852平米   農園面積:10平米   1ヶ月 6000円

 

●南生田市民農園     

神奈川県多摩区川崎市  全体面積:1910平米   農園面積:10平米   1ヶ月 6000円

 

などなど…

 

 

 

農園の場所 や 規模、使える 農園の広さ 、料金 などがわかりますね。

 

10平米 っていうのは、畳 で言うと 大体6畳 くらいの広さです。

 

神奈川県 だと、一ヶ月 で 6000円 くらいで 借りられる みたいですね。

 

 

そして、ひとつ農園を選んで、クリックしてみると、

 

その施設の 全体の印象 ・ アクセス ・ 料金 ・ スタッフの好感度 ・ 土壌の質 や アフターケア など

 

総合的な評価 と、農園の詳細 を見ることができます。

 

 

 

 

【土地を借りても…。農具や肥料はどうしたらいいの?】

 

それもフォローしてくれるのが、市民農園 です。

 

水道 や トイレ や、休憩所、更衣室 などもありますし、

 

農機具 も貸し出してくれる 至れり尽くせりの サービス を受けられたりします。

 

 

自治体の助成を受けた農家 が 開設 している 市民農園 では、

 

園主の農家の方が、苗の準備 や、作付け計画 を行ったり、

 

農具や、肥料 などを 準備してくれる ところもあり、野菜作り の 講習会 なども敵的に行われます。

 

いわば、プロの指導 も受けることができるのですね。

 

場所によって異なりますので、気になるところがあったら問い合せて見て下さいね。

 

 

 

 

市民農園の募集はいつごろから始まるの??】

 

 

募集の開始時期 は、たいてい、種植え の行われる 1月〜3月 にかけてです。

 

募集が始まる前に、いろいろ問い合せて聞いてみるのがいいと思います。

 

気に入った農園 が見つかってもスグに使えるわけではないんです。

 

立地条件 や、人気のある農園 だと 抽選 になったりもしますので、まずは申込みが最初のステップ!!

 

 

まず、利用したい 市民農園 の 募集時期 をチェックしておきましょう。

 

当たり前ですが、逃すと「また来年…」になってしまいますのでご注意を。

 

 

募集期間 や、どこに申し込むか などはそれぞれの農園で違いますが、

 

市区町村 が 開設 している 市民農園 の場合は、大抵、市区町村の担当部署が窓口になるそうですよ!!

 

 

 

 

 

今日は農業のお話をしましたので、ここで1つ、押し花作品のお野菜たちをご紹介します。

 

今年 の 4月まで 愛媛県 の タオル美術館 で 個展 を 開催 した時に 撮影した 作品 の 写真 です。

 

じゃん。

 

 

 

f:id:biho:20140820160025j:plain

 

 

 

 

これ、全て本物のお野菜達です。

 

 

アップだとこんな感じです。

 

 

 

f:id:biho:20140820160045j:plain

 

 

 

 

 

茄子やきゅうり、ブロッコリー、エリンギに人参。立体的に見えますが、

すべて2mm厚さにぺったんこ。

 

もう5年前くらいの作品になりますね。

 

この押し花、最先端の押し花アート『Pristine Flower (プリスティン フラワー)』といいます。

 

 

 

PristineFlower (プリスティンフラワー)とは、

 

薬品 などは一切使わず、自然の美しさを、押し花にすることで最大限に引き出した

 

自然のままの押し花アートです。

 

 

最近 話題 になっている プリザーブドフラワー ( 花 や 葉 を 特殊液 の中に沈めて、

 

水分を抜いた 素材 )の 真逆 の 自然アート 。

 

 

押し花 にするときの、水分 を 吸収 させる 和紙 などの 素材 選び と

 

押し花 にするときの、絶妙な 重さ の 手加減 で、ずっと 綺麗な まま咲き続ける

 

押し花 をつくりあげております。

 

 

 

お次はこちら…じゃん。

 

『ゴーヤ』です。

 

 

 

f:id:biho:20140820160204j:plain

 

 

 

 

こちらもアップ。

 

 

 

f:id:biho:20140820160222j:plain

 

 

 

 

ほかにもいろんな作品がございます。

 

他にはない、ちょっと 粋な 贈り物 として 喜んで いただいております。

 

ご興味ある方は、ぜひ他の作品も見てみてください。

 

 

→庄村昌子の押し花ギフトShop ここをクリック←

 

 

 

 

本日も読んで頂きましてありがとうございました。